2010/03/04

A love supreme.

STUSSY x J DILLA TEE (Stussy)  
Link(s): Stussy Japan Official Site

発売からしばらく経っちゃってるけど、ストーンズ・スローのツイートを見て一目惚れしちゃったステューシー(カタカナで書くとなんか変な感じがする) T シャツ。見ての通り、ジェイ・ディー / J・ディラ。これはゲットしないとってことで、かれこれ数年ぶり(実際、何年ぶりだろ?)にステューシーの T シャツを購入。しかも、これだけ直球なアーティストモノの T シャツとなると、ますますもって久々。でも、これはいいね。厳密には「ステューシー x ストーンズ・スロー x ジェイ・ディー」のってことになるのかな。

見ての通り、ジェイ・ディーが写真の中でステューシーの T シャツを着てるのが縁でできたんだろうけど、まず、何と言ってもデザインがナイス。メチャメチャいい写真だし。あまりにも好きすぎて勝手に iPhone 用の壁紙を作っちゃった(こういうことすると怒られるのかな? まぁ、怒られたらすぐにやめますが)。写真はラルフ・ラシードの写真集 "Behind the Beat: Hip Hop Home Studios" にフィーチャーされてたモノで、J・ディラ・エステートから正式に認可されてリリースされたモノ。遺産相続問題で遺族を悩ませてた問題もやっと解決されたらしいで、こういうモノは買いやすい。

ジェイ・ディー / J・ディラといえば、このブログでは何度も取り上げてる通り、2006 年 2 月 10 日に 32 歳の若さで亡くなったヒップ・ホップ・プロデューサー / MC。言わずと知れたヒップ・ホップ・シーン(そしてヒップ・ホップ史)に残るプロデューサーとして、今でも広く愛されてるアーティストで、個人的にもメチャメチャ影響を受けたプロデューサーだし、それこそ、何枚のレコード / CD、何 MB(GB?)のデータを持ってるか解んないくらいなんで、やっぱりスルーできないな、と。まぁ、ステューシーの T シャツを買うのが久々っていうより、T シャツを買うこと自体、超久々なんだけど。限定らしいんでまだ売っているかはビミョー(先週、新宿のステューシーのショップにはまだあったけど)。色は黒もある。ちなみに、ボディがかなりデカイ感じなんで、実物を確認してから買ったほうがいいかも(あまりサイズの細かい部分は気にしないほうなんだけど、それでも XL とか、フツーにデカすぎだったんで)。

ステューシーとジェイ・ディーっていえば、ドキュメンタリーも制作・公開(パート 1パート 2パート 3)されてるんだけど、これがなかなか秀逸。必見でしょ。


* SLUM VILLAGE "The Look Of Love [Remix]" (From "Fan-Tas-Tic, Vol. 1")






0 comment(s)::