2008/10/09

Nice & smooth.

スープに入れるお餅(無印良品) 

前にレビューした『シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング』 を読んで以来、トレッキング時の食事のクリエイティヴィティにすごく魅かれてて、いろいろと使えるモノを探しているんだけど、この無印良品の「スープに入れるお餅」はなかなかのヒット。

単に、小さく薄くカットされてるお餅なんだけど、そこがポイント。調理時間が短くて済むし、腹持ちもいいのでアウトドアには最適。お餅自体はとてもシンプルでプレーンな食材なので、洋風でも和風でも合うので応用範囲が広い。個人的にアウトドアでスープは欠かせないので、とても重宝しそう。

トレッキング時の食事というとアウトドア・ショップに売ってる専用のモノで済ませちゃいがちなんだけど、アウトドア・ショップで売ってるヤツってけっこう高いし、種類も限られてる。でも、コンビニのおにぎりとかをそのまま食べるってのはそれはそれで味気ないし、ちょっと芸がないんで、何かもうちょっとできないかな、と思ってて。

そんな中で、雑誌を見たり本を読んだりしてるうちに、実はコレってすごくクリエイティヴな作業なんじゃないかって思えるようになってきた。いろいろな制約がある中でモノを作るって行為自体が。そう考えるととても面白いし、俄然やる気も出てくる。もちろん、美味いモノを食べるのは嬉しいし。

そこで気になったのが、アウトドア関連の文脈ではあまり紹介されることのない(少なくとも目にしたことがある範囲では)無印良品の食品。もちろん、アウトドア向けに独自の商品開発ができればベストだけど(その力もありそうだし)、既存の製品だけでも十分にいろいろと応用できそうだから、スタイリングというか、ちょっとしたプロモーションの仕方次第で、すごく人気が出そう。ちょっと考えるだけで、けっこうすぐに具体的なイメージが浮かぶし。まぁ、これ以上具体的に考えだすと、もはや仕事の領分に入るんでやめとくけどが。


0 comment(s)::