2008/08/26

Post-it your mind.

Post-it 透明スリム見出し (3M) ★★★★☆ Link(s): Rakuten

失敗が生んだ傑作として知られるポスト・イットは、生活・仕事の必需品であり、使い方に個人差が大きく表れるクリエイティヴ・ツールなわけですが、この透明スリム見出しは、個人的には読書の必需品とも言えるツール。

本を読む時に、気になったポイントを押さえておく方法には、直接メモを書き込んだり、メモを書いたポスト・イットを貼ったり、ノートを取ったり、人それぞれいろいろな方法があると思うんですが、個人的にはこれに辿り着いた。

内容に応じて色を使い分けたりすることもあるんですが、個人的なポイントは、小さくて透明なので後で見返す時に邪魔にならないことと、メモを書き込んだりできないこと。特に後者が大きなポイント。なぜかというと、メモを書いたポスト・イットを貼りすぎると、後で見返す時に邪魔になるし、何か書き込むとどうしてもそこに書いてあることに先入観を持っちゃうので。

その点、この透明スリム見出しだと、そこに貼った理由を確認するためにその周辺を読み返すので、先入観を持たずにフレッシュな状態で読み返せるし、理解も深まる。実は、それが最大のポイントかな、と。

もちろん、使い勝手もヴィヴィッドな色使いもいい。色は結構ポイントで、前に無印良品の付箋も試したんだけど、色が渋過ぎて、モノとして見るといいだけど、付箋として使うと目立たなくて使えない。やっぱり、ちょっと恥ずかしいくらいヴィヴィッドなポスト・イットのカラーリングは正しいらしい。

ちなみに、ポスト・イットは 3M の登録商標。類似製品は「粘着付箋」であってもポスト・イットではないらしい。案外誤解されてるけど。

0 comment(s)::